FC2ブログ

孫子の兵法は究極の平和主義 金納雅彦

2012030823385466c_20170810234919a54.jpg
孫子の兵法は最初にこう書いてあります。
「戦争は恐ろしいものである。人の命が奪われることもあれば国が滅びることもある。極力戦争を避け、よくよく考え最善の道を選ばなければならない」
これは憲法九条と大差がありません。決して時代遅れでもなければ野蛮な思想でもないのです。

場合によっては臥薪嘗胆でどんな屈辱でも受け入れ命を守れと教える孫子の兵法はガンジーの平和主義を上回るものです。ただどんな屈辱でも受け入れてそれでよしとするのではありません。力を蓄え知恵を練って勝てる機会が来るのを待ち、人の恨みを買うことは利口者のすることではないと相手に教えてあげなければならないのです。

熟考の上どうしても戦争をするしかない場合、決して正々堂々と戦わず詭道や計略を駆使し、短期間に一方的に勝ち、犠牲や損害を最小限にし、さらに遺恨を残さない形で戦争を終わらせなければなりません。これは簡単なことではなく孫子の兵法に基づき限りない熟考が必要です。とにかく戦争は避けなければならない恐ろしいものなのです。

明治天皇は最後の最後までロシアとの戦争を拒みました。明治の元勲達に見習い孫子の兵法を理解していたのです。第一次大戦後のドイツの皇帝と太平洋戦争後の昭和天皇は孫子の兵法を理解していなかったことに気づき後悔されたようです。

プロフィール

呉越の戦い

Author:呉越の戦い
金納雅彦 1958年2月20日福岡県に生まれる。中学生時代に無理な勉強をしてストレス病になり、いまだに治りません。しかし様々な経験から合理的に考えることの重大さを知ります。そして明治政府が孫子の兵法に大きく関係していることを発見します。以後、孫子に傾倒し研究を続けています。

「弱者の味方 孫子の兵法 」 簡単でよくわかる
最新記事
Translation(自動翻訳)
ナイト2000

きんのうまさひこきんのうまさひこ

カテゴリ 古い順
カレンダー 月
飛びます80くん2
つよさゲッター
呉越の戦い
ローマ帝国宣伝マン
せいべつ
レベル
ちから
すばやさ
こうげき力
しゅび力
EX
メッセージ1
メッセージ2
本日の残り時間
消す?
消す?

終わる時は更新ボタンを押してください。
※JavaScriptをONにしないと利用できません。

リンク
カウンター
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
MMOタロット占い
非常ボタン
キラキラ星2
UFOを見たら幸運
招き猫