FC2ブログ

孫子の活躍 金納雅彦

孫子は小国の呉に仕官して軍師になります。そして横暴だった大国の楚に戦いを仕掛けます。孫子の計略と慎重さで見事に呉は楚に勝利します。しかし今まで友好的だった小国越が留守になっていた呉に攻め込んできました。呉軍は急いで引き返し長い呉越の戦いが始まります。呉軍は越と戦いますが、越の計略にかかり国王が死んでしまいます。その子夫差があとを継ぐのですが、夫差は悪大臣を重用したため、危険を感じて孫子は軍師を辞めてしまいます。その後孫子は歴史から姿を消し、どうなったかは定かではありません。夫差は父の恨みを忘れまいと薪を枕にして寝ます。そのかいあって呉は越を破ります。そして越の勾践王は夫差の奴隷同然の身になり命を助けてもらいます。しかし勾践は苦い肝をなめ密かに復讐を誓い、やがて呉を滅ぼしてしまいます。これが有名な臥薪嘗胆の故事です。勾践の軍師は孫子の弟子だったという話もあります。孫子も自分の弟子と戦うわけにはいきません。自分で自分の首を絞めるようなものですから。

孔子との違い 金納雅彦

2500年前は諸子百家といわれる様々な思想家が生まれました。そのうちの孔子は強者の味方で上下関係を守ることで、秩序や平和を守ろうという考え方です。しかし悪用されれば封建制度や奴隷制度を肯定することになります。やはり自由平等を守るためなら、弱者の味方をするべきだというのが孫子や墨子の考え方です。とくに墨子は理想主義であったため激しく孔子と対立し国王の存在まで否定します。そのため中国を統一した始皇帝によって弾圧されてしまいます。それに比べ孫子は合理主義なので無理なことは言いません。鳴くまで待とうホトトギスというわけです。

孫子に興味を持ったわけ 金納雅彦

画像 007
私が孫子の兵法に興味を持ったのは、世界不思議発見というテレビ番組を観てからです。十数年前ですが孫子をテーマにしていました。敵を知り己を知れ、そして戦わずして勝てと言っていました。敵を知り己を知れというのは明治政府が言っていた和魂洋才と似ているのではないかと思い調べてみることにしました。すると明治政府が三国干渉のとき国民に訴えた臥薪嘗胆という言葉が、2500年前の孫子に関係する呉越の戦いの故事であることがわかりました。これは、ただごとではないと思い徹底的に調べることにしたわけです。しかし大人向けの本はやたらと難しく主観的に書かれているので、何がなんだかよくわかりません。そこで子供向けの伝記やマンガ、そして東周列国という中国のテレビドラマ等が役に立ちました。その方が簡単で客観的なので真実が見えてきます。吉田松陰が孫子の兵法の専門家だとわかったのは、子供向けの伝記を読んだからです。孫子の兵法はそんなに長い書物ではありませんが、これを丸暗記したからといって孫子の兵法を理解したことにはなりません。孫子の兵法には、絶対に憶えなければならないところと、そうでもないところがあります。それを理解せず計略を立てると策士策に溺れることになります。昔からそうやって敗北した将軍は多いのです。憶えることは限られています。あとはその応用で自分で考えるのです。

孫子ふたりの姫を斬る

孫子は呉の国に仕官するのですが国王と論争になり、ふたりの歌姫を斬ってしまいます。その詳しいいきさつは私の書いた「弱者の味方孫子の兵法」という本と電子書籍「わたしの孫子の兵法活用術」を読んで下さい。本は中古しかありませんが、電子書籍は今は無料で配信しています。少し誤字や不具合があるかもしれません。「金納雅彦、孫子」で検索して下さい。そうです。私は金納雅彦と申します。きんのうです。とにかく孫子がふたりの歌姫を斬った理由は、軍隊は烏合の衆ではいけない。総崩れをしないように心をひとつにしなければならないということを証明するためです。現代でも株をもっている人は他人同士、言わば総崩れしかねない烏合の衆です。株価が暴騰暴落するのは当然なのです。鳩の群れはえさもないのに突然集まったり、何も怖くないのに突然逃げていったりします。烏合の衆になることが愚かであることを理解し心をひとつにすれば株価は高値安定するのです。これだけでも孫子の兵法の重大さがわかるはずです。

孫子とは誰

孫子は2500年前の中国の人です。本当の名前は孫武です。孫子とは孫先生という意味です。当時、中国は春秋戦国時代という動乱期でした。悲惨な戦争を見て孫子は考えました。もっと合理的に現実的に人々を救わなければならない。もちろん合理的にですから戦うことも考えます。こうして、できたのが孫子の兵法です。
プロフィール

呉越の戦い

Author:呉越の戦い
金納雅彦 1958年2月20日福岡県に生まれる。中学生時代に無理な勉強をしてストレス病になり、いまだに治りません。しかし様々な経験から合理的に考えることの重大さを知ります。そして明治政府が孫子の兵法に大きく関係していることを発見します。以後、孫子に傾倒し研究を続けています。

「弱者の味方 孫子の兵法 」 簡単でよくわかる
最新記事
Translation(自動翻訳)
ナイト2000

きんのうまさひこきんのうまさひこ

カテゴリ 古い順
メッセージ1
メッセージ2
本日の残り時間
消す?
消す?

終わる時は更新ボタンを押してください。
※JavaScriptをONにしないと利用できません。

リンク
カウンター
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
キラキラ星2
UFOを見たら幸運