FC2ブログ

情けは味方仇は敵 金納雅彦

singen_z3.jpg 
孫子に傾倒する武田信玄は「情けは味方仇は敵」と言いました。これは「戦わずして勝て」という孫子の兵法から来るものです。

我々は改めて人を思いやることがどんなに大切で、人の恨みを買うことがどんなに恐ろしいことか思い知らなければなりません。
30444e4f30473030.jpg 
日本はなぜ悲惨な戦争に巻き込まれたかというと、張作霖を殺したからです。張作霖を殺したために、その子である張学良の恨みと計略によって日本は悲惨な戦争に巻き込まれてしまったのです。

張作霖と張学良は日本に対し協力的でした。張学良は来日したことがあり、日本を尊敬し昭和天皇にあこがれました。

その張学良の父親を殺したのですから大変です。敵から父親を殺されるならまだ話はわかりますが、尊敬する相手から父親を殺されればもはや理解不能、その恨みは100倍になってしまいます。
e02c5242.jpg 
やがて張学良は西安事件を起こし、国共合作を成立させ、日本に対し日中戦争を仕掛けてきます。

張学良は漢の張良のような名軍師であり優秀な戦略家でした。そのため日本とまともに戦って勝とうとは考えません。負けたふりをして逃げ回り、散々日本に無実の罪を着せ悪役にした上で、米英に助けを求めたのです。

そうです。日本と米英を戦わせ共倒れをさせ、外国勢力を追い出し、中国全土を回復するという二虎競食の計略なのです。結果は大成功でした。

もちろん日本政府が張作霖を殺せと指示したわけではありません。自信過剰で怖いもの知らずの馬謖のようなエリート軍人、つまり学歴の高い優秀な学者の独断だったのです。

三国志で水鏡先生は優秀な学者に頼るのではなく、優秀な戦略家を探しなさいと劉備玄徳に忠告しました。

優秀な戦略家である明治の元勲達がいなくなると、日本は学歴主義により優秀な学者に政治や軍事が任されたのです。

学歴の高い記憶力の優れた人が思考力も優れているとは限りません。むしろ記憶力の優れた人は思考力が欠如することがあるのです。

記憶力を駆使し多くの知識で難しく考えれば思考力があるというわけではありません。それで迷路に迷い込み何も答えが出せなかったり、間違った答えを出しそれを信じて疑わなければ、もはや石頭であり思考力ゼロということになります。

思考力のある優秀な戦略家は見落としや錯覚をしないように、できるだけ必要な知識だけに絞り、できるだけ簡単にわかりやすく考えるものなのです。

日本は馬謖のような自信過剰で怖いもの知らずの優秀な学者に現在も全てを任せているのです。馬謖だらけなのです。

私は学者の存在を全否定するわけではありません。学者の優秀な記憶力がなければできないことはあるのです。しかし、だからと言って全てを優秀な学者に任せるのは暴走する自動車に乗るようなものなのです。
rabiokun2.jpg 
恨みを買うと言えばラビオ君です。正確な予言をしたにもかかわらず、人間の食料にされてしまいました。恩を仇で返されその恨みは100倍かもしれません。

ベルギー戦では勝てると思わせておいて最後の最後で逆転負け、もはやラビオ君の呪いとしか思えません。

世界女子ソフトボールでも、これで勝てると思ったらまさかの逆転負け、ラビオ君の呪いが飛び火しているのです。
mitizane.jpg 
呪いと言えば菅原道真です。無実の罪を着せられ左遷された上に非業の死を遂げました。

その後、都では災いが続き、天皇を含め菅原道真の左遷に関わった人が全て死亡するということが現実に起こってしまいました。
main-thumb-520xauto-25.jpg 
菅原道真の名誉を回復し、北野天満宮を建てて慰霊をしたことで災いは終息したと言われます。

仮に呪いや祟りが存在しないと仮定しても、恨まれることをしておいて平気でいられるのは悪人だけです。悪人でなければ平気でも正気でもいられません。そして罪悪感という重い荷物を引きずりながら生きていくことになります。

そして悪いことが起きる度に呪われているのではと不安をつのらせることになります。

恨まれても気にするなと言うのは、万人に悪人になれと言っているようなものであり、それでは日本は滅びてしまうのです。

ラビオ君神社や張作霖張学良神社を作って慰霊をすべきなのかもしれません。

日本人は戦争孤児が飢え死にするのを見殺しにしたり、民事不介入や狂信的な愛情により、罪のない子供達の人命や人権を奪っています。様々な神社を作り慰霊をしなければならないのです。

それで初めて日本人は人を思いやり人の恨みを買わない民族だと主張することができるのです。
プロフィール

呉越の戦い

Author:呉越の戦い
金納雅彦 1958年2月20日福岡県に生まれる。中学生時代に無理な勉強をしてストレス病になり、いまだに治りません。しかし様々な経験から合理的に考えることの重大さを知ります。そして明治政府が孫子の兵法に大きく関係していることを発見します。以後、孫子に傾倒し研究を続けています。

ベーシックインカムやパンとサーカスそして元老院制度の実現を願っています。

ベーシックインカムやパンとサーカスを実現しよう 論より証拠やってみよう
最新記事
Translation(自動翻訳)
ナイト2000

きんのうまさひこきんのうまさひこ

カテゴリ 古い順
ツイッターやってます
インスタグラムもやってます
本日の残り時間
消す?
消す?

終わる時は更新ボタンを押してください。
※JavaScriptをONにしないと利用できません。

リンク
カウンター
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
キラキラ星2
UFOを見たら幸運