FC2ブログ

円谷さんの海外での評価 金納雅彦

画像 007
海外に必ず売れる映画は黒澤監督の映画と円谷さんの映画たけだと言われたくらい円谷さんの映画は外国でも人気があります。「キングコング対ゴジラ」に主演した高島忠夫さんと藤木悠さんがアメリカに旅行に行ったところ予定もないのに多くの記者が押し寄せ大騒ぎになったそうです。しかし最近、輸入版の「キングコング対ゴジラ」を手に入れ観たのですがズタズタに編集し直されていました。もし黒澤監督の映画を少しでも編集し直したら黒澤監督の頭に角が出たでしょう。円谷さんの映画は初代ゴジラを初め外国で編集し直されることが多く不思議でなりません。戦争に協力した監督だからでしょうか。また円谷さんの映画に欠かせない伊福部昭さんの音楽がカットされることが多く、特に自衛隊のテーマ曲やマーチ曲がカットされます。「サンダ対ガイラ」の自衛隊マーチは完全にカットされ知らない曲に変えられています。血湧き肉躍る伊福部さんの素晴らしいマーチ曲をなぜ使わないのでしょうか。アメリカ人が自衛隊にあこがれるのを恐れてでもいるのでしょうか。いや、これはありゆる話です。とにかく円谷さんの映画は世界で人気はあるものの本当の円谷さんの映画の魅力は伝わっていないようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

呉越の戦い

Author:呉越の戦い
金納雅彦 1958年2月20日福岡県に生まれる。中学生時代に無理な勉強をしてストレス病になり、いまだに治りません。しかし様々な経験から合理的に考えることの重大さを知ります。そして明治政府が孫子の兵法に大きく関係していることを発見します。以後、孫子に傾倒し研究を続けています。

ベーシックインカムやパンとサーカスそして元老院制度の実現を願っています。

ベーシックインカムやパンとサーカスを実現しよう 論より証拠やってみよう
最新記事
Translation(自動翻訳)
ナイト2000

きんのうまさひこきんのうまさひこ

カテゴリ 古い順
ツイッターやってます
インスタグラムもやってます
本日の残り時間
消す?
消す?

終わる時は更新ボタンを押してください。
※JavaScriptをONにしないと利用できません。

リンク
カウンター
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
キラキラ星2
UFOを見たら幸運