FC2ブログ

円谷さんと自衛隊の協力そしてリアリズム 金納雅彦

画像 492
今、怪獣映画が作られると問題なく自衛隊が協力してくれます。しかし円谷さんの時代はそうではありませんでした。昭和29年の「ゴジラ」から自衛隊は協力してくれましたが、国会で自衛隊が映画会社に協力するのは良くないという意見が通ってしまいます。そのため昭和33年の「大怪獣バラン」を最後に自衛隊の協力はなくなります。戦争中極端な軍国主義に走った人々が反動で極端な反戦主義に変わったのです。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いというわけです。戦争するのも平和を追求するのも猪突猛進は一番やってはいけないのですが。円谷さんは思わぬ壁にぶつかってしまいました。「大怪獣バラン」より後の映画には本物の戦車、自衛隊機、自衛艦そして自衛隊員はほとんど出てきません。すべてミニチュアワークと役者さんで映画を作らなければなりませんでした。しかし円谷さんはそんなに困りませんでした。リアリズムだけが芸術ではありません。リアリズムは芸術のひとつの手段でしかないのです。ミニチュアにはミニチュアの面白さがあります。何十億円もする絵画はありますが何十億円もする写真はありません。リアリズムだけで芸術を考えるとつまらないものになってしまうのです。CG画像が本当にリアルだとは限りませんが、本当にリアルでも編集等が悪いといい映画はできません。それにCG画像だとわかると苦労や工夫の跡が見えずがっかりすることもあります。「光速エスパー」のロケットや円盤は明らかに玩具だとわかります。しかし何十年経っても人気があり商品化されています。円谷さんもリアリズムに固執することはありませんでした。リアルでなくとも面白ければその映像を使ったり、わざとリアリズムを壊したりします。リアリズムを壊す超現実主義という芸術もあります。そう言えば「ウルトラQ」「ウルトラマン」「ウルトラセブン」等で超現実主義と言えるような映像がよく見られます。観る側も理屈で観るのではなく理屈抜きの感覚で観なければなりません。芸術は簡単なものではないのです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ムリな結婚生活のため、うつ病発症。病院にいくと、過去のトラウマとも関係有とのこと。
でも負けないぞ!勤めにも出て、ネットショップも開設しました。
ぜひご来店ください!
水晶堂

Re: No title

> ムリな結婚生活のため、うつ病発症。病院にいくと、過去のトラウマとも関係有とのこと。
> でも負けないぞ!勤めにも出て、ネットショップも開設しました。
> ぜひご来店ください!
> 水晶堂


結婚生活には憧れるのですが、病気のせいもあって結婚できません。
でも結婚も怖いんですね。参考にさせてもらいます。
プロフィール

呉越の戦い

Author:呉越の戦い
金納雅彦 1958年2月20日福岡県に生まれる。中学生時代に無理な勉強をしてストレス病になり、いまだに治りません。しかし様々な経験から合理的に考えることの重大さを知ります。そして明治政府が孫子の兵法に大きく関係していることを発見します。以後、孫子に傾倒し研究を続けています。

ベーシックインカムやパンとサーカスそして元老院制度の実現を願っています。

ベーシックインカムやパンとサーカスを実現しよう 論より証拠やってみよう
最新記事
Translation(自動翻訳)
ナイト2000

きんのうまさひこきんのうまさひこ

カテゴリ 古い順
ツイッターやってます
インスタグラムもやってます
本日の残り時間
消す?
消す?

終わる時は更新ボタンを押してください。
※JavaScriptをONにしないと利用できません。

リンク
カウンター
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
キラキラ星2
UFOを見たら幸運