FC2ブログ

「孫子兵法」最終回 金納雅彦

画像 001
3月5日BS日テレの「孫子兵法」の最終回が放映されました。孫子が立派な人物に描かれていて満足です。
画像 002
孫子の前に兵法無く孫子の後に兵法無しと言われます。今は人から習い成績を競うことが学問だと思われていますが、孫子は人から兵法を習ったのではありません。自分で考え生み出したのです。習うのはそのためのひとつの手段でしかないのです。
画像 004
このシーンは孫子が弱者の味方をして戦乱の世を鎮めようと誓った若い頃のものでしょう。このドラマで孫子は大軍が攻めてきたとき負けたふりをして谷に誘い込み火計で全滅させてしまいます。孫子の友がなぜこんなむごい事ができるのだと孫子を責めます。孫子は涙を流しながらも戦争を好めば滅びるが戦争を忘れればこれもまた滅びると言います。孫子の心境を表現した名言だと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

呉越の戦い

Author:呉越の戦い
金納雅彦 1958年2月20日福岡県に生まれる。中学生時代に無理な勉強をしてストレス病になり、いまだに治りません。しかし様々な経験から合理的に考えることの重大さを知ります。そして明治政府が孫子の兵法に大きく関係していることを発見します。以後、孫子に傾倒し研究を続けています。

ベーシックインカムやパンとサーカスそして元老院制度の実現を願っています。

ベーシックインカムやパンとサーカスを実現しよう 論より証拠やってみよう
最新記事
Translation(自動翻訳)
ナイト2000

きんのうまさひこきんのうまさひこ

カテゴリ 古い順
ツイッターやってます
インスタグラムもやってます
本日の残り時間
消す?
消す?

終わる時は更新ボタンを押してください。
※JavaScriptをONにしないと利用できません。

リンク
カウンター
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
キラキラ星2
UFOを見たら幸運