FC2ブログ

呉越大海戦 金納雅彦

画像 012
ドラマ「孫子兵法」の呉越の戦いは巨大な軍船を使って行われました。驚くのは巨大な軍船に帆が無く漕ぎ手もいないということです。まるでスクリューでもついているかのようです。
画像 013
もちろん船の中に多くの漕ぎ手がいるのでしょう。この方が壇ノ浦の戦いのように漕ぎ手が攻撃されることがないので合理的です。
画像 010
とにかく呉も越も優れた造船技術を持っていたことは間違いありません。このような大きな船があればいろいろな
所へ行けたに違いありません。日本の情報も知っていたかもしれません。
画像 005
孫子がいつ軍師を辞めたかいろいろな説があるのですがドラマ「孫子兵法」では越の勾践王を降伏させるまで軍師として戦います。
画像 006
孫子は越を滅ぼして中原を平定し中国を統一する計略まで考えていたのですが、越から賄賂をもらった悪大臣の進言で呉の夫差王は勾践を奴隷にして命を助けてしまいます。孫子は勾践の計略を見抜き中国統一は無理だと考え軍師を辞退します。
画像 007
夫差王は孫子が敵になるのを恐れ孫子の命を奪おうとします。しかし得意の計略で孫子は海に逃れます。
画像 009
孫子は多くの将兵や民から尊敬されていました。呉王が妬んで一時軍師を辞めさせるほどでした。
画像 014
孫子が日本に行こうとしたら、それに従う人は多かったはずです。2500年前多くの弥生人が日本に来たことは事実であり、それをなしうる人は孫子しかいないと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

呉越の戦い

Author:呉越の戦い
金納雅彦 1958年2月20日福岡県に生まれる。中学生時代に無理な勉強をしてストレス病になり、いまだに治りません。しかし様々な経験から合理的に考えることの重大さを知ります。そして明治政府が孫子の兵法に大きく関係していることを発見します。以後、孫子に傾倒し研究を続けています。

「弱者の味方 孫子の兵法 」 簡単でよくわかる
最新記事
Translation(自動翻訳)
ナイト2000

きんのうまさひこきんのうまさひこ

カテゴリ 古い順
メッセージ1
メッセージ2
本日の残り時間
消す?
消す?

終わる時は更新ボタンを押してください。
※JavaScriptをONにしないと利用できません。

リンク
カウンター
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
キラキラ星2
UFOを見たら幸運