FC2ブログ

自衛隊出動 金納雅彦

画像 023
国会で自衛隊が映画に協力してはいけないと決まったのは前に書きましたが、昭和33年の「大怪獣バラン」までは協力してくれました。そして昭和34年の「宇宙大戦争」昭和35年の「太平洋の嵐」と自衛隊の協力の必要のない映画が続きました。昭和36年の「モスラ」からは自衛隊の協力が必要だったのですが、出てくる自衛隊員はほとんど役者さんで、戦車や自衛隊機もほとんどミニチュアです。
画像 026
昭和31年の「空の大怪獣ラドン」はもちろん自衛隊はしっかり協力してくれました。ピストルでも歯が立たないメガヌロンに多くの自衛隊員が重機関銃で立ち向かいます。
画像 025
炭鉱の中でメガヌロンを発見しますが、メガヌロンは機関銃にも向かってきます。
画像 027
河村の機転でメガヌロンを殺しますが、落盤が起こり河村は行方不明になります。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近、「ゴジラ×メガギラス G消滅作戦」でメガヌロンが出てきましたが、「空の大怪獣 ラドン」ですでに出ていたのですね。知りませんでした。

あと自衛隊が撮影に協力した時期があったとは驚きました。古い程、協力しなそうなイメージがありましたが、協力していたのですね。

Re: No title

> 最近、「ゴジラ×メガギラス G消滅作戦」でメガヌロンが出てきましたが、「空の大怪獣 ラドン」ですでに出ていたのですね。知りませんでした。
>
> あと自衛隊が撮影に協力した時期があったとは驚きました。古い程、協力しなそうなイメージがありましたが、協力していたのですね。


自衛隊は昭和29年の「ゴジラ」から協力しています。当時は海上保安庁ですが。フリゲート艦隊が伊福部さんのマーチで登場します。今の方が簡単に協力してくれますが、昔は極端な反戦運動で数年で自衛隊の協力はなくなります。円谷さんが力を入れて作った映画は格が違います。「空の大怪獣ラドン」もまだまだ驚くようなシーンが沢山あるので是非映像を観てください。円谷英二の名がついていても実は弟子が作った映画もありますので、それは格が下がります。
プロフィール

呉越の戦い

Author:呉越の戦い
金納雅彦 1958年2月20日福岡県に生まれる。中学生時代に無理な勉強をしてストレス病になり、いまだに治りません。しかし様々な経験から合理的に考えることの重大さを知ります。そして明治政府が孫子の兵法に大きく関係していることを発見します。以後、孫子に傾倒し研究を続けています。

ベーシックインカムやパンとサーカスそして元老院制度の実現を願っています。

ベーシックインカムやパンとサーカスを実現しよう 論より証拠やってみよう
最新記事
Translation(自動翻訳)
ナイト2000

きんのうまさひこきんのうまさひこ

カテゴリ 古い順
ツイッターやってます
インスタグラムもやってます
本日の残り時間
消す?
消す?

終わる時は更新ボタンを押してください。
※JavaScriptをONにしないと利用できません。

リンク
カウンター
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
キラキラ星2
UFOを見たら幸運