FC2ブログ

孫子の兵法は難しいものではありません 金納雅彦

画像 007
孫子の兵法は決して難しいものではありません。なぜこんな簡単なことに気づかなかったのかと言いたくなるような手品の種明かしのようなものです。やたらと難しく長々と解説する人は、三国志の馬謖と同じく孫子の兵法をしっかりと理解しているとは言えません。
孫子の兵法には必ず守らなければならない法則のようなものがあります。これをしっかり憶えなければなりませんが限られており、優れた学力や記憶力が必要なわけではありません。後は自分で考え様々なことに応用し答えを出す。これが孫子の兵法なのです。
あまり長く解説すると、私も孫子の兵法を理解していないことになります。これからは孫子の兵法に関する記事は少なくなりますが、面白い話があれば紹介します。孫子の兵法について迷いがあれば、カテゴリー孫子思想歴史を最初から読み直し参考にして下さい。
吉田松陰は松下村塾で誰でも受け入れました。優秀な人だけを受け入れたのではありません。そして長々と学問をするのではなく、わずか半年で孫子の兵法を理解した明治の元勲を多く登場させたのです。
あまり知識が多すぎると上手く組み立てられず間違った思想や科学が生まれる危険性が大きくなります。できるだけ簡単に合理的に現実的にというのが孫子の兵法なのです。
次は「太平洋の翼」を紹介します。

コメントの投稿

非公開コメント

爺 思考力なくなっています

こんばんは 先のみじかき爺は 思考力無く 古い歴史も皆返却しまして 写真を眺めてはたのしんで居ます 
映画等がお好きな様子  頑張ってよい映画沢山見てください

Re: 爺 思考力なくなっています

> こんばんは 先のみじかき爺は 思考力無く 古い歴史も皆返却しまして 写真を眺めてはたのしんで居ます 
> 映画等がお好きな様子  頑張ってよい映画沢山見てください


こんばんは いい映画は誰が観てもいいものです。お爺さんもいい映画を探して観賞されたらどうでしょう。

どうか、いつまでも元気でいて下さい。
プロフィール

呉越の戦い

Author:呉越の戦い
金納雅彦 1958年2月20日福岡県に生まれる。中学生時代に無理な勉強をしてストレス病になり、いまだに治りません。しかし様々な経験から合理的に考えることの重大さを知ります。そして明治政府が孫子の兵法に大きく関係していることを発見します。以後、孫子に傾倒し研究を続けています。

「弱者の味方 孫子の兵法 」 簡単でよくわかる
最新記事
Translation(自動翻訳)
ナイト2000

きんのうまさひこきんのうまさひこ

カテゴリ 古い順
つよさゲッター
呉越の戦い
ローマ帝国宣伝マン
せいべつ
レベル
ちから
すばやさ
こうげき力
しゅび力
EX
メッセージ1
メッセージ2
本日の残り時間
消す?
消す?

終わる時は更新ボタンを押してください。
※JavaScriptをONにしないと利用できません。

リンク
カウンター
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
キラキラ星2
UFOを見たら幸運