FC2ブログ

真似ができればトンビがタカを生み真似ができなければタマゴが潰れる  金納雅彦

20111116114125e2b_20120824123728.jpg
前の記事に書いたように「宇宙戦争」「タイムマシン」で有名なジョージ・パルは昭和36年に製作中の「謎の大陸アトランティス」の火山噴火シーンが上手く作れませんでした。それで当時活躍していた円谷さんの特撮を見習いに、つまり真似をしに日本にやって来ました。円谷さんは真似されることを怒るどころか喜んで協力し、おかげで「謎の大陸アトランティス」は素晴らしい映画になりました。
5年後の昭和41年円谷さんは「サンダ対ガイラ」を作ります。この映画では円谷さんがジョージ・パルの「謎の大陸アトランティス」に登場したレンズ式光線砲を真似てメーサー殺獣光線車を作ります。きっとジョージ・パルは喜んだに違いありません。ジョージ・パルには失礼かもしれませんが、メーサー殺獣光線車はレンズ式光線砲と比べると、トンビがタカを生んだ感じがします。それくらい知っている人ならメーサー殺獣光線車は絶大な人気があるのです。真似をすることを禁じたら、いいものを改良したさらにいいものを作れなくなる可能性があります。
また、あるアニメのキャラクターを描くのが得意な子がいるとします。しかし著作権に触れるので描くことを禁じられたら、きっとその子はアニメを描くのが嫌いになり、将来有望な漫画家のタマゴを潰してしまうことになるかもしれません。
お互いに学び合い教え合い見習い真似をしてこそ本当の人類の進歩や発展があるのだと思います。本来、知識や芸術を独占するという事は、やってはいけないのではないでしょうか。世のため人のためになるような新しい作品や発明そして発見やアイデアには、それに応じた名誉や賞金で報いるべきだと思います。
常識を否定する意見かもしれませんが、私は著作権や特許権をなくすべきだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

呉越の戦い

Author:呉越の戦い
金納雅彦 1958年2月20日福岡県に生まれる。中学生時代に無理な勉強をしてストレス病になり、いまだに治りません。しかし様々な経験から合理的に考えることの重大さを知ります。そして明治政府が孫子の兵法に大きく関係していることを発見します。以後、孫子に傾倒し研究を続けています。

「弱者の味方 孫子の兵法 」 簡単でよくわかる
最新記事
Translation(自動翻訳)
ナイト2000

きんのうまさひこきんのうまさひこ

カテゴリ 古い順
つよさゲッター
呉越の戦い
ローマ帝国宣伝マン
せいべつ
レベル
ちから
すばやさ
こうげき力
しゅび力
EX
メッセージ1
メッセージ2
本日の残り時間
消す?
消す?

終わる時は更新ボタンを押してください。
※JavaScriptをONにしないと利用できません。

リンク
カウンター
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
キラキラ星2
UFOを見たら幸運