FC2ブログ

東宝自衛隊出動 金納雅彦

503.jpg
橋本司令の指揮のもと自衛隊が出動します。怪獣は強い光を嫌うので先頭は強力なサーチライトを搭載した車両です。このシーンから伊福部さんの自衛隊マーチが始まり興奮を高めてくれます。
502.jpg
次にミサイル重戦車。
501.jpg
そして61式戦車。キングタイガー戦車より大きな90ミリ砲を搭載しますが、車体が軽いので重戦車ではなく中戦車です。
500.jpg
星飛雄馬のように体重が軽いと威力のある球をなげられないのでしょうか?
499.jpg
これが超科学兵器「メーサー殺獣光線車」です。30年前、私が20代の時ですが初めてオールナイトの映画館でこの映画を観たとき、このシーンで大きな拍手が起きたのには驚きました。
498.jpg
メーサー殺獣光線車。略してメーサー車は2台1組で行動します。
497.jpg
これが2台目のメーサー車です。
496.jpg
怪獣が向かっている村では大きな焚き火を燃やしています。
495.jpg
怪獣がやって来ました。
494.jpg
慌てて逃げる村人たち。
493.jpg
昭和30年代の半ば、極端な言わばファシズム的な平和主義によって、怪獣映画に自衛隊が協力してくれなくなりました。そのために東宝自衛隊が作られます。
492.jpg
東宝が自衛隊に似せた車両や武器を作り、自衛隊員は俳優さんです。しかし本物に匹敵するような活躍をしてくれます。
491.jpg
昭和40年代になると少し本物の自衛隊のシーンがありますが、ほとんどが東宝自衛隊であり、本物と上手く組み合わせ編集してあります。
490.jpg
大きな焚き火が盛んに燃えて村を守っています。
489.jpg
怪獣も足止めを食っています。
488.jpg
チャーフィー戦車。これは本物のようです。ご指摘がありました。チャーフィーではなくウォーカーブルドックです。
487.jpg
無反動砲搭載ジープ。これはどうでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

お邪魔します、検索経由で来ました

 >チャーフィー戦車。
 <M41軽戦車 ウォーカーブルドック>です。
「サンダ対ガイラ』の戦車は基本<61式中戦車>に<M4A3E8戦車 シャーマン/イ―ジ―エイト>です。

 以後、これらの出動シーン等が、その後の『ゴジラ対決シリーズ(1971~1975)』でも流用(ライブ)されたのは承知の事かと。

 愚文、失礼しました。

Re: お邪魔します、検索経由で来ました

>  >チャーフィー戦車。
>  <M41軽戦車 ウォーカーブルドック>です。
> 「サンダ対ガイラ』の戦車は基本<61式中戦車>に<M4A3E8戦車 シャーマン/イ―ジ―エイト>です。
>
>  以後、これらの出動シーン等が、その後の『ゴジラ対決シリーズ(1971~1975)』でも流用(ライブ)されたのは承知の事かと。
>
>  愚文、失礼しました。


勉強不足ですいませんでした。ご指摘有難うございます。

早速、訂正させてもらいます。
今後も間違いがあれば、教えて下さい。
プロフィール

呉越の戦い

Author:呉越の戦い
金納雅彦 1958年2月20日福岡県に生まれる。中学生時代に無理な勉強をしてストレス病になり、いまだに治りません。しかし様々な経験から合理的に考えることの重大さを知ります。そして明治政府が孫子の兵法に大きく関係していることを発見します。以後、孫子に傾倒し研究を続けています。

「弱者の味方 孫子の兵法 」 簡単でよくわかる
最新記事
Translation(自動翻訳)
ナイト2000

きんのうまさひこきんのうまさひこ

カテゴリ 古い順
つよさゲッター
呉越の戦い
ローマ帝国宣伝マン
せいべつ
レベル
ちから
すばやさ
こうげき力
しゅび力
EX
メッセージ1
メッセージ2
本日の残り時間
消す?
消す?

終わる時は更新ボタンを押してください。
※JavaScriptをONにしないと利用できません。

リンク
カウンター
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
キラキラ星2
UFOを見たら幸運