FC2ブログ

メーサー殺獣光線車始動 金納雅彦

402_20121005005836.jpg
高圧電流の作業を急ぐ自衛隊員。
401.jpg
二台のメーサー車が作戦地区に到着しました。
400.jpg
固定式メーサー砲の設置も順調に進んでいるようです。
399.jpg
どうやら高圧電流は鉄塔の高圧線を使うようです。
398.jpg
高圧電流のケーブルを自衛隊員が川の方へ運んでいます。
397.jpg
高圧電流の確認作業です。
396.jpg
ケーブルの先のプラグを川に落とす自衛隊員。
395.jpg
いよいよ、メーサー殺獣光線車が始動します。
392.jpg
ゆっくりと砲身を上げるメーサー車。
394.jpg
このシーンにも伊福部さんの自衛隊マーチが使われています。
391.jpg
自衛隊マーチは二台のメーサー車が次々と砲身を上げ旋回するのをイメージさせるような名曲です。
393.jpg
すでにもう一台のメーサー車はパラボラアンテナのついた砲身を目標に向けています。東宝特撮映画の名シーンのひとつです。
389.jpg
メーサー車に乗っている自衛隊員は誇らしげです。
388.jpg
メーサー車の下にいる隊員も自信満々の様子。
387.jpg
目標を狙うメーサー車の巨大パラボラアンテナ。
386.jpg
怪獣もどんどん作戦地区に近づいています。
385.jpg
怪獣の進行が早いのでヘリコプターで止めるように命令する橋本司令。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サンダ対ガイラ、懐かしいですね
確か、昭和41年に上映されたかと記憶しています。
小生も割引券を片手に、映画館に観に行きました。

Re: No title

> サンダ対ガイラ、懐かしいですね
> 確か、昭和41年に上映されたかと記憶しています。
> 小生も割引券を片手に、映画館に観に行きました。


記事にも書きましたが、私は父兄同伴の都合が付かず
サンダ対ガイラを観ることができませんでした。
小学生でしたから、もし観ていたらショックだったと思います。
でも、やっぱり名作ですね。

No title

メーサー車、初めて見たのは子供の時大晦日にテレビ放送してた「ゴジラ対ガイガン」だったんですけど、その実際に自衛隊にありそうなリアルさにはシビれたもんです…

(ちなみに今、冗談抜きに防衛省が“レーザー砲搭載車”なるものを開発しているとか)

Re: No title

> メーサー車、初めて見たのは子供の時大晦日にテレビ放送してた「ゴジラ対ガイガン」だったんですけど、その実際に自衛隊にありそうなリアルさにはシビれたもんです…



私も「ゴジラ対ガイガン」を先に観ましたが、やはり「サンダ対ガイラ」のメーサー車は風格があり別ものです。円谷さんの演出編集の力と伊福部昭さんの音楽のせいでしょうか。
プロフィール

呉越の戦い

Author:呉越の戦い
金納雅彦 1958年2月20日福岡県に生まれる。中学生時代に無理な勉強をしてストレス病になり、いまだに治りません。しかし様々な経験から合理的に考えることの重大さを知ります。そして明治政府が孫子の兵法に大きく関係していることを発見します。以後、孫子に傾倒し研究を続けています。

ベーシックインカムやパンとサーカスそして元老院制度の実現を願っています。

ベーシックインカムやパンとサーカスを実現しよう 論より証拠やってみよう
最新記事
Translation(自動翻訳)
ナイト2000

きんのうまさひこきんのうまさひこ

カテゴリ 古い順
ツイッターやってます
インスタグラムもやってます
本日の残り時間
消す?
消す?

終わる時は更新ボタンを押してください。
※JavaScriptをONにしないと利用できません。

リンク
カウンター
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
キラキラ星2
UFOを見たら幸運