FC2ブログ

メーサー車の威力 金納雅彦

366.jpg
L作戦は順調に進行しているようです。
365.jpg
ヘリコプターは後ずさりしながら、怪獣を作戦地区へ誘導しています。
364.jpg
自衛隊員は怪獣が作戦地区に入ったのを確認し、固定式メーサー砲発射の指示をします。
363.jpg
光線を発射する固定式メーサー砲。このシーンから伊福部さんの血湧き肉躍る自衛隊マーチがアップテンポで始まります。
362.jpg
光線が怪獣の足に命中。
361.jpg
あまりの痛さに、のけぞる怪獣。
360.jpg
多く設置された固定式メーサー砲は、怪獣を作戦地区から逃さないためです。
359.jpg
ついに、メーサー殺獣光線車の攻撃が始まりました。
356.jpg
ふたつのメーサー車の光線が怪獣を襲います。
357.jpg
巨大なパラボラアンテナから発射される強力な光線。
356_20121009013325.jpg
あまりの威力に倒れる怪獣。
355.jpg
固定式メーサー砲の発射に成功した自衛隊員は移動します。
354.jpg
あとは、メーサー殺獣光線車が引き受けます。
353.jpg
一斉に光線を発射する二台のメーサー車。
352.jpg
メーサー車は断続的に光線を発射します。
351.jpg
光線の明るさで、周りが暗く見えます。
350.jpg
光線の威力で、怪獣は這って逃げるしかありません。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メーサー車はホンとカッコ良かったですね~
このデザイン、今見るとちょっと…(;;)ですが当時としては正に未来的にしてリアリティ溢れるデザインに見えた事でしょうね。
現在アメリカ、そして日本の防衛省も車載レーザー砲の開発に着手していると聞きますが、今ホンとにこういう「自走光線砲」なんか造るとしたら、ネットで見られるようにトラックに大型のレーザー照射ユニット積んだような、あんな感じになるんでしょうね。

No title

最近「進撃の巨人」なんて作品が話題になってますが、この「サンダ対ガイラ」が元ネタなんじゃないか!? って言われてますよね。
このサンダ対ガイラ、今再評価が望まれる作品ですよね。

Re: No title

> メーサー車はホンとカッコ良かったですね~


確かにメーサー車の魅力は映画を観なければ理解できないかもしれません。
やはり円谷さんの演出が大きな力になっていると思います。
動きや光線の出し方、そして編集の力、見習ってほしいものです。

Re: No title

> 最近「進撃の巨人」なんて作品が話題になってますが、この「サンダ対ガイラ」が元ネタなんじゃないか!? って言われてますよね。
> このサンダ対ガイラ、今再評価が望まれる作品ですよね。


私もテレビで「進撃の巨人」を観ましたが怖いですね。ただ「サンダ対ガイラ」はグロテスクではありましたが、上品な雰囲気があり、非難されるようなことはなかったようです。これも見習ってほしいものです。
プロフィール

呉越の戦い

Author:呉越の戦い
金納雅彦 1958年2月20日福岡県に生まれる。中学生時代に無理な勉強をしてストレス病になり、いまだに治りません。しかし様々な経験から合理的に考えることの重大さを知ります。そして明治政府が孫子の兵法に大きく関係していることを発見します。以後、孫子に傾倒し研究を続けています。

ベーシックインカムやパンとサーカスそして元老院制度の実現を願っています。

ベーシックインカムやパンとサーカスを実現しよう 論より証拠やってみよう
最新記事
Translation(自動翻訳)
ナイト2000

きんのうまさひこきんのうまさひこ

カテゴリ 古い順
ツイッターやってます
インスタグラムもやってます
本日の残り時間
消す?
消す?

終わる時は更新ボタンを押してください。
※JavaScriptをONにしないと利用できません。

リンク
カウンター
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
キラキラ星2
UFOを見たら幸運