FC2ブログ

久留米とんこつラーメン 金納雅彦

201111181606438f7_20121202173044.jpg
とんこつラーメンは、久留米が発祥の地です。戦後間もなく、あやまってスープを長時間煮込み偶然にできた奇跡のラーメンです。ところが久留米ラーメンを検索してみると、獣臭が強いと、まるでくさいかのように書かれています。
素晴らしいにおいがするから何十年も続いているのです。だいたい、においという漢字をくさいと読む日本語がおかしい。におうものは全部くさいと言っているようです。
豚はくさいという偏見もあると思います。人間の都合で小屋に押し込んでいるからくさいのであり、ペットにされるくらいですから本来くさくはありません。
私は八女市出身で久留米の近くです。小さい頃から久留米ラーメンを食べて、その安さと美味さと素晴らしいにおいを賞賛せずにはいられません。本当の久留米ラーメンのにおいは満腹でもすぐに空腹になるような素晴らしいものです。
孫子の兵法のいいものは何でも見習い真似をするという精神で、日本中に、いや世界中に本当の久留米ラーメンが広まってほしいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

豚骨ラーメンは久留米が発祥ですか。
勤め人時代、九州では佐賀銀行や福岡銀行がお客さんだったので
よく出張しました。博多や佐賀の豚骨ラーメン店に初めて入った時は、
店内の独特の匂いを感じたのを覚えています。
でも通ってるうちに慣れたのか、あまり感じなくなりました。
地元の人にとっては、当たり前で、かぐわしい香りなんでしょうね。
今や群馬にもトンコツチェーンがたくさんありますが、関東では厨房に
強力な換気扇がいっぱい付いてるので、かすかに感じる程度です。
おそらく九州人には物足りないでしょうね。

Re: No title

> 豚骨ラーメンは久留米が発祥ですか。
> 勤め人時代、九州では佐賀銀行や福岡銀行がお客さんだったので


コメントありがとうございます。多分私が好むとんこつラーメンは久留米や筑後地方に少ししか残ってないかもしれません。
本当にいい匂いなのですが。すべてのラーメン屋さんに、いいものはいいと素直に認めて見習ってほしいです。
敵を知り己をしれです。
プロフィール

呉越の戦い

Author:呉越の戦い
金納雅彦 1958年2月20日福岡県に生まれる。中学生時代に無理な勉強をしてストレス病になり、いまだに治りません。しかし様々な経験から合理的に考えることの重大さを知ります。そして明治政府が孫子の兵法に大きく関係していることを発見します。以後、孫子に傾倒し研究を続けています。

ベーシックインカムやパンとサーカスそして元老院制度の実現を願っています。

ベーシックインカムやパンとサーカスを実現しよう 論より証拠やってみよう
最新記事
Translation(自動翻訳)
ナイト2000

きんのうまさひこきんのうまさひこ

カテゴリ 古い順
ツイッターやってます
インスタグラムもやってます
本日の残り時間
消す?
消す?

終わる時は更新ボタンを押してください。
※JavaScriptをONにしないと利用できません。

リンク
カウンター
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
キラキラ星2
UFOを見たら幸運