FC2ブログ

「キングコング対ゴジラ」と太平洋戦争 金納雅彦

DVC00973.jpg
三国志の水鏡先生は劉備玄徳に、憶えることの得意な学者ではなく考えることの得意な戦略家が必要だと言いました。そして、吉田松陰は学者になりたいなら松下村塾に来る必要はない。ここの来るのは、これからの日本をどうするのか考え実行する者だけだと言ったそうです。水鏡先生も吉田松陰も同じことを言っているようです。
つまり、明治時代は考えることの得意な戦略家が戦争をやり、昭和になると憶えることの得意な学者が戦争をやったことになります。結果は言わずもがなです。
円谷さんも高学歴ではなく、憶えることの得意な学者ではありません。映画の特殊技術という分野で考えることの得意な戦略家になっていました。しかし、高学歴ではないため円谷さんが映画監督になるには長い臥薪嘗胆が必要でした。

戦略家である円谷さんは、太平洋戦争の全てを見抜き「キングコング対ゴジラ」に盛り込んだのではないかと私は思っています。大貫博士が「キングコングとゴジラを戦わせたらどうだろう。英雄並び立たず双方共倒れ」と言います。これは、中国が日本とアメリカを戦わせ共倒れさせようとした二虎競食の計略を指していると思います。
最初は真珠湾攻撃のように、圧倒的にキングコングよりもゴジラが強く、人間の計略で再び戦わされます。キングコングはまともに戦っては勝てないと、逃げるふりをして富士の火口で待ち伏せ、怖いもの知らずのゴジラは警戒もせず富士の火口に入りキングコングを見失います。待ち伏せしていたキングコングは後ろから尻尾を狙って飛び掛ります。まるでミッドウェー海戦のようです。
その後一進一退の戦いになり、キングコングが転がり岩に頭を打ち気絶します。そして、ゴジラの放射能火炎で丸焼け寸前になります。これは日本との戦いで可動空母を全てなくし、アメリカに最悪の海軍記念日と言わしめた南太平洋海戦のようです。早く止めを刺せばいいゴジラですが、もたもたしているうちにキングコングに雷が落ちます。雷が落ちたキングコングはパワーアップし、腕から電流を放ちながら優位にゴジラと戦います。
結局、キングコングとゴジラはもつれ合って崖から落ち海底へ。ゴジラは生きているか死んでいるかわからず、キングコングは一応勝ったということで、ふるさとの島へ帰ります。
太平洋戦争でも、結局日本は半殺しの目に遭い、アメリカは自分たちの正義を主張するため中国から手を引き本土へ帰っていきます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ところで管理人さんは、来年の最新作ハリウッドゴジラは期待されますかね!? 私は大いに期待してるんですが…

 前作のローランド・エメリッヒのゴジラが不評だった理由の一つに、過去の事件の暗喩や政治的寓話を何も盛り込まず、ただただ巨大生物退治譚に徹してしまったから内容が空虚になってしまった、というのが言われていますね。日本の同盟国ドイツ人の監督さんですし、インディペンデンスデイをアメリカ独立戦争になぞらえた監督さんですから、あの作品も政治や戦争の寓話の盛り込み様はあったと思うんですがね…

 今度のゴジラは日本側スタッフの監修が入るとの事ですが、果たしてどうなる事か…!?

Re: No title

>  ところで管理人さんは、来年の最新作ハリウッドゴジラは期待されますかね!? 私は大いに期待してるんですが…


ジェジェ来年に新作ホントですか。有難いのですが、円谷さんを崇拝しているので正直あまり期待ができません。
ゴジラの名を汚さぬように無難に作ってほしいです。

No title

あの、今の今まで知られなかったんでしょうか!? もうポスターとかも公開になってますけど…
http://www.oricon.co.jp/news/movie/2026949/full/
今度はゴジラの造型も、前のエメリッヒ版と違って期待出来ると思いますよ。
http://www.godzilla-movies.com/gallery/view/img/50
日本人スタッフも監修に入ると言いますし… まあストーリーとかはともかく、映像の方は期待していいと思いますよ。

No title

あの、今の今まで知られなかったんでしょうか!? もうポスターとかも公開になってますけど…
ttp://www.oricon.co.jp/news/movie/2026949/full/
今度はゴジラの造型も、前のエメリッヒ版と違って期待出来ると思いますよ。
ttp://www.godzilla-movies.com/gallery/view/img/50
日本人スタッフも監修に入ると言いますし… まあストーリーとかはともかく、映像の方は期待していいと思いますよ。

Re: No title

> あの、今の今まで知られなかったんでしょうか!? もうポスターとかも公開になってますけど…


私も調べてみましたが、日本のゴジラに近いのでしょうか。でかすぎるような。円谷さんの演出や編集を見習ってほしいのですが、とにかく注目してみます。

No title

ええ、貴サイトに訪れるのも数カ月振りになりますが…
このハリウッド最新作ゴジラ、巷じゃ“ギャレゴジ”と呼んでますが… 全米公開までいよいよ一週間を切りましたね。果たしてどんな評価が下されるか大いに見物ですが…

こんどしたらばに、↓こういう掲示板が出来たようです。
http://jbbs.shitaraba.net/movie/6670/
管理人さんもぜひ、一言二言何か書きに来て下さい。

No title

↓こっちが正しいです。
http://jbbs.shitaraba.net/movie/10399/
せひいらして下さい。お待ちしています。

Re: No title

> ええ、貴サイトに訪れるのも数カ月振りになりますが…
> このハリウッド最新作ゴジラ、巷じゃ“ギャレゴジ”と呼んでますが… 


ギャレゴジですか。日本の公開はまだ後なんでしょうね。多分、これでもかというほどCGをつかうのでしょうけど、円谷さんを真似する、つまり見習うようなことをやってくれれば素晴らしいと思います。技術は大切ですが、映画はやはり芸術ですからね。
プロフィール

呉越の戦い

Author:呉越の戦い
金納雅彦 1958年2月20日福岡県に生まれる。中学生時代に無理な勉強をしてストレス病になり、いまだに治りません。しかし様々な経験から合理的に考えることの重大さを知ります。そして明治政府が孫子の兵法に大きく関係していることを発見します。以後、孫子に傾倒し研究を続けています。

「弱者の味方 孫子の兵法 」 簡単でよくわかる
最新記事
Translation(自動翻訳)
ナイト2000

きんのうまさひこきんのうまさひこ

カテゴリ 古い順
つよさゲッター
呉越の戦い
ローマ帝国宣伝マン
せいべつ
レベル
ちから
すばやさ
こうげき力
しゅび力
EX
メッセージ1
メッセージ2
本日の残り時間
消す?
消す?

終わる時は更新ボタンを押してください。
※JavaScriptをONにしないと利用できません。

リンク
カウンター
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
キラキラ星2
UFOを見たら幸運