FC2ブログ

日本は孫子の国? 金納雅彦

心霊写真
日本は昔から孫子の兵法に影響を受けた国です。吉備真備は中国で孫子を学び、長い臥薪嘗胆の末敵を倒し天皇制を守りました。戦国時代では風林火山の武田信玄、空城の計の徳川家康、背水の陣の毛利元就と孫子を理解した大名が現れました。とくに毛利家は長州藩として300年近い臥薪嘗胆の末、徳川幕府を倒し明治政府の中核となったのです。明治政府は孫子のエキスパートで日清日露と二度も大国を倒しました。なぜこんなに日本は孫子の兵法に関係があるのでしょう。
2500年前、孫子は軍師を辞め歴史から姿を消しました。その頃日本では大和朝廷が始まったという伝説があります。もしかすると孫子は弥生人として中国東南から日本に渡り水稲稲作を広めたのかもしれません。
孫子の名は孫武、初代天皇は神武です。天孫降臨の孫は孫子の孫かもしれません。同時代の孔子の系図はしっかり残っています。孫子の系図が天皇の系図として残っていても不思議ではありません。もちろん戦争もあったでしょうが、相手を滅ぼすような戦いではなく諸葛孔明と南蛮族の戦いのような心を攻める戦いだったに違いありません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

呉越の戦い

Author:呉越の戦い
金納雅彦 1958年2月20日福岡県に生まれる。中学生時代に無理な勉強をしてストレス病になり、いまだに治りません。しかし様々な経験から合理的に考えることの重大さを知ります。そして明治政府が孫子の兵法に大きく関係していることを発見します。以後、孫子に傾倒し研究を続けています。

「弱者の味方 孫子の兵法 」 簡単でよくわかる
最新記事
Translation(自動翻訳)
ナイト2000

きんのうまさひこきんのうまさひこ

カテゴリ 古い順
メッセージ1
メッセージ2
本日の残り時間
消す?
消す?

終わる時は更新ボタンを押してください。
※JavaScriptをONにしないと利用できません。

リンク
カウンター
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
キラキラ星2
UFOを見たら幸運