fc2ブログ

敵を知れ 金納雅彦

DVC00002_20111122195644.jpg

敵がどれだけ強いのか、どれだけ利口なのか知らなければ戦うわけにはいきません。戦争では命がかかっています。一か八かの賭けは許されないのです。そして明治政府が和魂洋才と言ったように敵を知れには、いいものは敵のものでも見習いまねをしろという意味があります。考える力は誰でも平等に持っており人それぞれ得意なことが違います。誰がいいアイデアを持っているか素晴らしい発見をしているかわかりません。徳川家康は大阪城の攻め方を豊臣秀吉に教わったそうです。また著作権や発明の権利は大事なのですが、あくまで弱者保護のためのものです。それに世のため人のためになるような素晴らしい発見やアイデアは目安箱のように登録し多くの人に見てもらう制度が必要だと思います。写真は船首に窓のシービュー号、日本でもつくって下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

呉越の戦い

Author:呉越の戦い
金納雅彦 1958年2月20日福岡県に生まれる。中学生時代に無理な勉強をしてストレス病になり、いまだに治りません。しかし様々な経験から合理的に考えることの重大さを知ります。そして明治政府が孫子の兵法に大きく関係していることを発見します。以後、孫子に傾倒し研究を続けています。

ベーシックインカムやパンとサーカスそして元老院制度の実現を願っています。

ベーシックインカムやパンとサーカスを実現しよう 論より証拠やってみよう
最新記事
Translation(自動翻訳)
ナイト2000

きんのうまさひこきんのうまさひこ

カテゴリ 古い順
ツイッターやってます
インスタグラムもやってます
本日の残り時間
消す?
消す?

終わる時は更新ボタンを押してください。
※JavaScriptをONにしないと利用できません。

リンク
カウンター
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
キラキラ星2
UFOを見たら幸運