FC2ブログ

悪との戦い 金納雅彦

ゲッツアチャンス
だいたい悪人は卑怯なことをします。相手をだましたり弱点を突いたり計略や作戦を立てたり、まるで孫子の兵法です。これに対抗するためには善人も孫子の兵法を使わなければなりません。しかし本当の意味で悪人を卑怯とは言えません。人を敵に回すという危険を犯しているからです。その怖いものを怖がらない無謀は卑怯とは言えず利口とも言えないのです。我々は悪と戦う宿命を持っています。子供は何でも鵜呑みにするロボットではないからです。自由に考え行動する能力を持っています。どんな立派な教育をしても間違った方向や悪い方向に進んでしまうのは仕方がないことなのです。孫子では正々堂々と戦うのではなく敵の弱点を突けと言います。野放しにして大人になった極悪人と戦うより悪人になりかけの子供と戦えと言うのです。その方が与える罰も小さくてすみます。校内暴力や家庭内暴力を取り締まる法律や裁判を確立して始めて人類の未来が見えてくるのではないでしょうか。孫子の「敵を知り己を知れ」そして「戦わずして勝て」が役に立つはずです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

呉越の戦い

Author:呉越の戦い
金納雅彦 1958年2月20日福岡県に生まれる。中学生時代に無理な勉強をしてストレス病になり、いまだに治りません。しかし様々な経験から合理的に考えることの重大さを知ります。そして明治政府が孫子の兵法に大きく関係していることを発見します。以後、孫子に傾倒し研究を続けています。

「弱者の味方 孫子の兵法 」 簡単でよくわかる
最新記事
Translation(自動翻訳)
ナイト2000

きんのうまさひこきんのうまさひこ

カテゴリ 古い順
つよさゲッター
呉越の戦い
ローマ帝国宣伝マン
せいべつ
レベル
ちから
すばやさ
こうげき力
しゅび力
EX
メッセージ1
メッセージ2
本日の残り時間
消す?
消す?

終わる時は更新ボタンを押してください。
※JavaScriptをONにしないと利用できません。

リンク
カウンター
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
キラキラ星2
UFOを見たら幸運