FC2ブログ

靖国問題死者に鞭打つ 金納雅彦

989_20131229010639454.jpg
首相の靖国神社参拝に私は賛成でも反対でもありません。
中国には死者に鞭打つという故事があります。たとえ仇敵が死んだとしても、決してその恨みを消すことはできないという伍子胥の気持ちもわかります。しかし、死んでしまえば誰でも仏様。刑罰を受け死んだ人をいつまでも恨み続けるというのは、やり過ぎではないかという気持ちもわかります。
ただ言える事は、第二次世界大戦で最も多くの犠牲者を出したアジアの国は日本だという事。そして、中国は張学良の見事な二虎競食の計略によって、大きな犠牲を出さずに外国同士を戦わせ、そのすきに中国の全領土を回復した第二次世界大戦唯一の実質的な戦勝国だということです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

呉越の戦い

Author:呉越の戦い
金納雅彦 1958年2月20日福岡県に生まれる。中学生時代に無理な勉強をしてストレス病になり、いまだに治りません。しかし様々な経験から合理的に考えることの重大さを知ります。そして明治政府が孫子の兵法に大きく関係していることを発見します。以後、孫子に傾倒し研究を続けています。

「弱者の味方 孫子の兵法 」 簡単でよくわかる
最新記事
Translation(自動翻訳)
ナイト2000

きんのうまさひこきんのうまさひこ

カテゴリ 古い順
メッセージ1
メッセージ2
本日の残り時間
消す?
消す?

終わる時は更新ボタンを押してください。
※JavaScriptをONにしないと利用できません。

リンク
カウンター
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
キラキラ星2
UFOを見たら幸運