FC2ブログ

私の大失態 金納雅彦

心霊写真
私は高校生の時、陸上の試合のため初めてワンマンバスに乗ることになりました。料金の払い方がわからなかったのですが、人がやるのを見ながら多分こうだろうと思い知ったかぶりをしてしまいました。料金箱にお札を入れてしまったのです。運転手は必死でお札を取り出します。散々怒られ、まわりからも笑われてしまいました。今思い出しても恥ずかしい限りです。絶対真似をしないで下さい。しかし、この経験は、知ったかぶりはいけない、わからないことは素直にわからないと認め、わかってから行動しなければならないという教訓を与えてくれました。孫子の兵法でも「利あらざれば動かず」と言います。よくよく考え、これならうまくいくとわかって始めて行動しなければなりません。これより私は、わからないことはわからないと認め、わかるまで考える。そして、それでもわからなければ恥を覚悟で教えを請うという考え方になりました。風林火山とは軍隊は心をひとつにして命令どうり動いたり止まったりしろという意味だと言われますが、もうひとつ、よくよく考え答えが出てから行動しろ、それまでは林のごとく静かに山のごとく動くなということでしょう。ウサギとカメの話のようにウサギは走るのは速いのですが、時々止まってじっとしてしまいます。この行動が風林火山に合うので脱兎のごとしという表現があるのでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

呉越の戦い

Author:呉越の戦い
金納雅彦 1958年2月20日福岡県に生まれる。中学生時代に無理な勉強をしてストレス病になり、いまだに治りません。しかし様々な経験から合理的に考えることの重大さを知ります。そして明治政府が孫子の兵法に大きく関係していることを発見します。以後、孫子に傾倒し研究を続けています。

ベーシックインカムやパンとサーカスそして元老院制度の実現を願っています。

ベーシックインカムやパンとサーカスを実現しよう 論より証拠やってみよう
最新記事
Translation(自動翻訳)
ナイト2000

きんのうまさひこきんのうまさひこ

カテゴリ 古い順
ツイッターやってます
インスタグラムもやってます
本日の残り時間
消す?
消す?

終わる時は更新ボタンを押してください。
※JavaScriptをONにしないと利用できません。

リンク
カウンター
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
キラキラ星2
UFOを見たら幸運