FC2ブログ

大戦略 金納雅彦


何度も言うようですが、部品が多ければ多い程いい物が作れるわけではないように、知識が多ければ多い程いいアイデアが生まれるわけではありません。したがってシミュレーションゲームもやたらと難しかったり記憶力や知能指数を競うものでは戦略を学べることになりません。孫子の兵法どうり自分の無知無力を謙虚に認め、怖いものを怖がり、怖くないものを怖がらないようにし、いいアイデアを生み出さなければなりません。そのためにはわかりやすく、いい戦略を立てればいい結果が出て、失敗すれば悪い結果が出る合理的なものでなければなりません。運が良ければ勝ち悪ければ負けるシミュレーションゲームでも戦略を学ぶことはできません。その点、セガサターンのワールドアドバンスド大戦略は比較的わかりやすく、いい計略を立てれば勝ち敵の計略にかかると痛い目に合う合理的なもので戦略を学ぶには良いものです。私もはまってしまいました。第二次大戦を中心とした設定で史実にもとづいたものと、仮想のものとふたつありますが、日本軍の戦車隊が弱すぎます。高橋是清の案で軍艦が必要なため最初は海軍の予算を多くし、だんだんと陸軍の予算を多くしていく計画だったので仕方がないのですが、日本は飛行機と軍艦で兵士を守りながら進軍するしかありません。やっと苦労してアメリカに勝っても、次は同盟国のドイツが攻めてきます。ヒットラーならやりかねないことです。ドイツもやっつけてやりましょう。これと同じものを新しいゲーム機でも作ってほしいものです。写真は、セガサターン ワールドアドバンスド大戦略二枚組セットです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

呉越の戦い

Author:呉越の戦い
金納雅彦 1958年2月20日福岡県に生まれる。中学生時代に無理な勉強をしてストレス病になり、いまだに治りません。しかし様々な経験から合理的に考えることの重大さを知ります。そして明治政府が孫子の兵法に大きく関係していることを発見します。以後、孫子に傾倒し研究を続けています。

ベーシックインカムやパンとサーカスそして元老院制度の実現を願っています。

ベーシックインカムやパンとサーカスを実現しよう 論より証拠やってみよう
最新記事
Translation(自動翻訳)
ナイト2000

きんのうまさひこきんのうまさひこ

カテゴリ 古い順
ツイッターやってます
インスタグラムもやってます
本日の残り時間
消す?
消す?

終わる時は更新ボタンを押してください。
※JavaScriptをONにしないと利用できません。

リンク
カウンター
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
キラキラ星2
UFOを見たら幸運