FC2ブログ

己を知れプライドを捨てろ 金納雅彦

main@2x.png
プライドは卑屈にならないために、あるいは自信を失い意欲をなくさないために必要なものかもしれません。

しかし、それ以上の人を見下すようなプライドを持つのは現実逃避となり自殺行為になってしまうのです。

孫子の兵法では己を知れ、身の程を知れ、怖いものを怖がれ、そして自らの無知無力を謙虚に認めろと教えます。

何も見落とさない、何も錯覚しない人はいません。全ての人は間違いを犯します。それを素直の認められない人は間違った上にいつまでも間違いを改めないことになります。

プライドの高いアジア諸国の中で、日本だけが孫子の兵法にもとづきプライドを捨て自らの無知無力を認めました。そのため現実逃避をすることなく最善を尽くし独立を守ることができたのです。

プライドを捨て自らの無知無力を認めるのは、現実逃避しないための強力な武器なのです。

命を守るためには臥薪嘗胆で、どんな屈辱でも受け入れろと教える孫子の兵法なので、プライドを捨て自らの無知無力を認めることなどたいした事ではありません。

おいらバカボンと言えてこそ、優秀な戦略家と言えるのです。

三国志の水鏡先生は劉備玄徳に、優秀な学者に頼るのではなく優秀な戦略家を探しなさいと忠告しました。優秀な学者に限らず大きなプライドや権威を持っている人は、自らの無知無力を謙虚に認めようとしないため、現実逃避を起こし、大きな間違いを犯しやすく、その間違いを改めようとしません。

大きなプライドや権威を持っている人に、戦争や医学など人の命に関わることを任せると、甚大な犠牲と不幸を生むことになるのです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

呉越の戦い

Author:呉越の戦い
金納雅彦 1958年2月20日福岡県に生まれる。中学生時代に無理な勉強をしてストレス病になり、いまだに治りません。しかし様々な経験から合理的に考えることの重大さを知ります。そして明治政府が孫子の兵法に大きく関係していることを発見します。以後、孫子に傾倒し研究を続けています。

「弱者の味方 孫子の兵法 」 簡単でよくわかる
最新記事
Translation(自動翻訳)
ナイト2000

きんのうまさひこきんのうまさひこ

カテゴリ 古い順
つよさゲッター
呉越の戦い
ローマ帝国宣伝マン
せいべつ
レベル
ちから
すばやさ
こうげき力
しゅび力
EX
メッセージ1
メッセージ2
本日の残り時間
消す?
消す?

終わる時は更新ボタンを押してください。
※JavaScriptをONにしないと利用できません。

リンク
カウンター
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
キラキラ星2
UFOを見たら幸運