FC2ブログ

敵を知れ真似をしろ 金納雅彦

人は自分の知恵だけでは生きていけません。必ず人の知恵を学び見習わなければなりません。つまり真似をしなければならないのです。

自分の知恵というものは、何年でも何十年でも考え続け試行錯誤をし、運がよければ天から授かるものです。簡単に生み出せるものではありません。

だから、いいものは人のものであろうと昔のものであろうと、素直にそのよさを認め見習い真似をしなければならないのです。
da2d9e17a1a0f6167b90c5f9b20d1adc.jpg 
ただ真似をするというのは簡単なことではありません。猿真似になったり、鵜呑みになったりするからです。

形だけ真似て肝心なものを真似しなければ猿真似になり、いいものだけでなく、悪いものまで一緒に真似てしまうと、鵜呑みになるのです。

江戸幕府が封建制度をそのままに西洋のものを取り入れましたが、これは猿真似でした。
u005-e1512086362535.jpg 
明治時代は脚気が大流行しましたが、これは経験的立証を軽視し漢方を否定する西洋医学を鵜呑みにしたせいでした。西洋医学はその反省を全くしなかったため、現在も睡眠薬によって多くの犠牲者が出ています。

プライドや権威を持っている人ほど真似をしないし、真似をしても猿真似になってしまうのです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

呉越の戦い

Author:呉越の戦い
金納雅彦 1958年2月20日福岡県に生まれる。中学生時代に無理な勉強をしてストレス病になり、いまだに治りません。しかし様々な経験から合理的に考えることの重大さを知ります。そして明治政府が孫子の兵法に大きく関係していることを発見します。以後、孫子に傾倒し研究を続けています。

「弱者の味方 孫子の兵法 」 簡単でよくわかる
最新記事
Translation(自動翻訳)
ナイト2000

きんのうまさひこきんのうまさひこ

カテゴリ 古い順
つよさゲッター
呉越の戦い
ローマ帝国宣伝マン
せいべつ
レベル
ちから
すばやさ
こうげき力
しゅび力
EX
メッセージ1
メッセージ2
本日の残り時間
消す?
消す?

終わる時は更新ボタンを押してください。
※JavaScriptをONにしないと利用できません。

リンク
カウンター
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
キラキラ星2
UFOを見たら幸運