FC2ブログ

改心学 金納雅彦

982ed381d25487141ee9b1cbe9d5f840.jpg
改心学と言われるものは今までなかったのではないかと思われます。

しかし、悪人を改心させ善人にすることができれば、犯罪はなくなり戦争もなくなります。人類にとって最も重要な学問ではないかと思うのです。

まず考えられるのは話せばわかるということです。悪いことは悪く、やってはいけないと論破するのです。

例えば悪いことをすれば必ず報いがあり地獄に落ちると言うことがあります。

しかし悪の限りを尽くした者が一生幸福に暮らしたという例もあり、人類の歴史も植民地、奴隷制度、格差社会と支配する者とされる者、人類は人を不幸にすることで自分の幸福を追求してきたのだ。

だから悪いことは悪いと言い切れないと言われれば、なるほどもしかすると悪いことはいいことなのかもしれないと逆論破されてしまいます。
mig (1) 
そこで不幸になった相手の気持ちになって考えろと言うこともあります。しかしライオンが獲物の気持ちを考える必要はない、不幸になるのは相手であって自分ではないと言われれば、なるほどと思ってしまいます。

今度は悪人がいなくなれば自分もその被害を受けることはなくなり安心して生きていける、だからみんなで改心し善人になるべきだというのが、おそらくではありますが正解だと思います。
hqdefault.jpg 
しかし、善人になるのは他人に任せ自分だけは悪人でいたいと言われれば、もはや交渉決裂憎い怪獣ぶっ殺せとしか言えません。

本来悪人というのは哲学者のように考え抜いた上で悪事を働くのではありません。理屈で話して全ての悪人を論破し改心させるのは難しいのかもしれません。

残る手段はやはり罰を与えるしかないようです。理屈でわからないなら体でわからせるしかありません。パブロフの犬の実験で梅干を見るとつばが出るように悪いことをすると体の調子が悪くなるようにするのです。

そのためには幼い頃から悪いことをする度に年齢に応じた適切な罰を与え続ける必要があります。悪いことをしても罰を受けなかったり得をしたり誉められたりすれば悪人になるのは当然です。

善人は悪いことをすると何か悪いことがおきるのではないかと不安になり、悪人は悪いことをすると何かいいことがあるのではないかと期待する条件反射があるのかもしれません。

優秀な学者ほど思考力がないので、極端な愛情により子供が悪いことをしたら誉めなさい、と狂ったことを考えます。

本当に悪人を善人に改心させたいのなら、今まで野放しにされてきた学校内や家庭内の暴力を取り締まる民事警察が必要だと思います。
5a4b966367e0921a39ab37d635446679.jpg 

コメントの投稿

非公開コメント

優秀な学者ほど思考力がない

>優秀な学者ほど思考力がないので、極端な愛情により子供が悪いことをしたら誉めなさい、と狂ったことを考えます。

〇記事、興味深く拝見しました。
 優秀な学者ほど思考力がない、ですが、その通りだと思います。 
 東大法学部出身の官僚が、冤罪作りに関わってしまう、とか、オバマ大統領がシリア侵略に関わっていたなど、いろいろ思ってしまいました。
 草々

Re: 優秀な学者ほど思考力がない

> >優秀な学者ほど思考力がないので、極端な愛情により子供が悪いことをしたら誉めなさい、と狂ったことを考えます。
>
> 〇記事、興味深く拝見しました。



同感してくださって有難うございます。よかったら「記憶力のある人は下等動物」の記事も読んで下さい。
プロフィール

呉越の戦い

Author:呉越の戦い
金納雅彦 1958年2月20日福岡県に生まれる。中学生時代に無理な勉強をしてストレス病になり、いまだに治りません。しかし様々な経験から合理的に考えることの重大さを知ります。そして明治政府が孫子の兵法に大きく関係していることを発見します。以後、孫子に傾倒し研究を続けています。

ベーシックインカムやパンとサーカスそして元老院制度の実現を願っています。

ベーシックインカムやパンとサーカスを実現しよう 論より証拠やってみよう
最新記事
Translation(自動翻訳)
ナイト2000

きんのうまさひこきんのうまさひこ

カテゴリ 古い順
ツイッターやってます
インスタグラムもやってます
本日の残り時間
消す?
消す?

終わる時は更新ボタンを押してください。
※JavaScriptをONにしないと利用できません。

リンク
カウンター
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
キラキラ星2
UFOを見たら幸運