FC2ブログ

学者馬謖論 金納雅彦

004_20190111150148a81.jpg
学者は馬謖である。日本が戦争に巻き込まれたのも、脚気によって甚大な人命が失われたのも全ては学者のせいである。

学者の多くは自信過剰で怖いもの知らずの馬謖なのだ。優秀なエリートに大きな仕事を任せると大失敗をすることがある。これを馬謖現象と言うことにする。

エリートというのはただ記憶力が優れているだけであり、記憶力に頼ろうとするぶん思考力はなくなるのだ。

学者は難しいことを言うわりに正しい答えを出そうとしない。難しいことを言って相手を錯覚させ論破することで満足してしまうのだ。もちろん自らも錯覚してしまうのだ。

そもそも人類みな馬鹿ボン。世の中はわからないことばかりであり知らないことばかり。これを素直に認められない人は救いようのない永遠の馬鹿であり、認められる人は馬鹿でなくなるかもしれない救いようのある馬鹿なのだ。

考えるというのは、わからないことをわかるようにするということである。だから自分の無知を認めなければ考えることはできない。つまり自分が馬鹿であることを認めなければ考えることはできないのだ。

プライドの高い学者は自分が馬鹿であることを認めるのは難しい。したがって学者は考えることができないのだ。謙虚にわからないという言葉を使おうとしないので、一方的理論で出た答えを信じて疑わない。これを権威主義と呼ぶことがある。

人は誰でも間違いを犯したりだまされたりする。間違いを犯す人間が合理的に考えても合理的とは言えないのだ。何かを見落とすか錯覚した一方的理論や机上の空論になってしまう。

孫子の兵法で己を知れと言うように、自らの無知無力を素直に認めなければならない。自らの間違いを認めることが正しい答えを出す唯一の方法である。

記憶力は超能力ではない。記憶力があれば落とし穴が見分けられるわけではない。落とし穴に限らず様々なトリックやトラップにだまされるのだ。

危険な睡眠薬も何かを見落とした一方的理論で安全だと信じられている。脚気と同様に危険性が無視されているのだ。睡眠薬による犠牲者は脚気による犠牲者をはるかに上回っている。

睡眠薬や抗不安薬などに使われるベンゾジアゼビンは、日本とアメリカだけで大量長期使用されている。日本はアメリカの銃販売よりもはるかに危険なことをしているのだ。

正常性バイアスとも呼ばれるが、危険だとわかっているのに、みんながやっているので安全だと思い込まれているのだ。もちろん安全なわけがない。

ベンゾジアゼビンによる離脱症状は地獄の苦しみであり、心不全や自殺そして事件事故を引き起こす。

吉田松陰も「学者になるな。明倫館などくそ食らえ」と言っているのだ。多分。

     学者を見たら馬謖と思え

馬鹿であることを嫌がってはいけない。馬鹿であることを嫌がり認めなければ永遠の馬鹿になってしまう。馬鹿であることは、これから馬鹿でなくなるということであり、むしろいいことなのだ。

コンピューターは考えることができると言われているが、優れた記憶力で命令どうり動くだけだあり、学者も同じなのだ。

学者は学校で習ったことを絶対正しいと信じ込み、その知識で何でも判断する。全てを疑い新しいアイデアを出すことができない。

学者が新しいアイデアを出すとダーウインやウエーゲナーのように袋叩きにされる。しかし信じられない話や少数派が正しかったとき学問は発展し人類は進歩するのだ。

学者は新しいアイデアを出そうとしないので発明をする人は少ない。コンピューターも発明をしたり新しいアイデアを出すことはできないだろう。コンピューターが何か発明をしたら私もシャッポを脱ぐかもしれない。

学者に比べ優秀な戦略家は発明が得意だ。諸葛孔明は肉まんを発明し東郷平八郎は肉じゃがを発明した。コンピューターも何か料理を発明してもらいたいものだ。

実は私も中学生時代は成績優秀で自信過剰で怖いもの知らずの馬謖だったのだ。成績優秀だと精神的に高揚し、まるで全知全能の神様になったような錯覚をしてしまう。

そして自分の考えたことは絶対正しいと信じ込み、一方的理論で突き進もうとする。もちろんそんなことをすれば間違いやすいしだまされやすい。そのため私は無理な勉強をしてしまいストレス病になり人生を台無しにしてしまった。優秀だった私の記憶力はゼロになってしまったのだ。
LzYizMQ-_400x400.jpg 
優秀な戦略家から見れば優秀な学者はまさにだましやすいカモネギである。

ミッドウェー海戦において南雲司令官は明らかに自信過剰で怖いもの知らずの馬謖であり、ニミッツとスプールアンスは東郷平八郎から教えを受けた用心深い優秀な戦略家だったのだ。

孫子の兵法で己を知れと言うように、自らの無知無力を素直に認めることができれば、学者のように権威主義の石頭になることはなく、占いなどのオカルトに興味を持つことはあっても、これを妄信することはなくなるのである。

学問は学者だけのものであってはならない。常に全ての人のものでなければならない。全ての人に思考力はあり、誰もが素晴らしいアイデアを出す可能性があるのだ。学問はただの記憶力の競争ではない。

入試なしで誰でも入れ、先生と対等に議論し何が正しいのか考える松下村塾のようなものが必要である。おそらくギリシャ・ローマ時代の哲学も憶える事より考える事を重視したものに違いない。

中国が弱体化したのは科挙という受験戦争のためである。記憶力の競走ばかりやって思考力を失い新しい時代に対応できなかった。今の日本も世界も中国の二の舞を演じている。

戦略という言葉は戦いを略し省くと書く。つまりできるだけ戦わず、よくよく考え上手くやっていくという意味合いがある。できるだけ仲良くやっていこうということなのだ。しかしこの世に悪がある限り必要で可能ならば戦うことを否定しない。

どのような場合でも絶対に戦わないというのは、悪を容認するか悪に加担するということである。そういう教育者はあってはならない。
mouse-cat.jpeg
我々はモノを考えるときに目をつむったり何もないところを見たりする。これは余計な記憶を消そうとしているのだ。思考に記憶は邪魔なことがある。

つまり記憶力の優れている人は、頭がゴミ屋敷なのだ。当たらずとも遠からずである。

下等動物ほど優れた記憶力を持っているという説がある。人間は記憶力を捨てることにより思考力を手に入れたと言われているのだ。

コメントの投稿

非公開コメント

同意いたします

”知識を持つということは考えなくなることだ!”と仰ったのは「小林秀雄」さまでございましたでしょうか。智恵を働かせるために知識を活用することは是といたしましても、知識をひけらかすことを生業とする職業学者には、辟易いたしますね。

特に、某報道駅や某日曜の朝に出演のバカドモには、反吐の出る思いがいたします。おっと、わたくしめといたしましたことが、口汚い言葉を使ってしまいました。お詫び申し上げます。

Re: 同意いたします

> ”知識を持つということは考えなくなることだ!”と仰ったのは「小林秀雄」さまでございましたでしょうか。



コメントありがとうございます。反感を買うのではと心配なので、ありがたいコメントです。SNSでは私は危険人物になっているようで投稿するとすぐ削除されます。気長に無理せずやっていこうと思っているので、これからもよろしくお願いします。

お気になさらずに

この世には、思想・言論・表現に対して寛容すぎるほどの自由がございます。何処かの、レーダー照射をしながら、世界を相手に大嘘を突き通すようなキチガイレンチュウでも、その存在すら許されているものでございます。

社長さまは「この世を変えてきたのは変人や。変人扱いされながらも自説を貫き通して、いつか気がついたら偉い人になってはる。世界とはそういうもんや。変化を恐れんと、人の誹謗中傷に負けんと、ずっと我慢してきた人が、いつの間にか偉人になってるんや」ということを仰います。

誰のものでもないご自身の人生でございます。ご遠慮なさらずに、ありったけの思いをお記しになられることをお勧めいたします。いつもありがとうございます。 拝

Re: お気になさらずに

> この世には、思想・言論・表現に対して寛容すぎるほどの自由がございます。



応援してくださり感謝します。水のごとく頑張っていきたいと思います。

Re: No title

> いつもお世話になっています。!



お大事にしてください。睡眠薬は絶対に使わないでください。ロシアンルーレットをやるようなものですから。
早く元気になってください。これからもよろしくお願いします。
プロフィール

呉越の戦い

Author:呉越の戦い
金納雅彦 1958年2月20日福岡県に生まれる。中学生時代に無理な勉強をしてストレス病になり、いまだに治りません。しかし様々な経験から合理的に考えることの重大さを知ります。そして明治政府が孫子の兵法に大きく関係していることを発見します。以後、孫子に傾倒し研究を続けています。

「弱者の味方 孫子の兵法 」 簡単でよくわかる
最新記事
Translation(自動翻訳)
ナイト2000

きんのうまさひこきんのうまさひこ

カテゴリ 古い順
つよさゲッター
呉越の戦い
ローマ帝国宣伝マン
せいべつ
レベル
ちから
すばやさ
こうげき力
しゅび力
EX
メッセージ1
メッセージ2
本日の残り時間
消す?
消す?

終わる時は更新ボタンを押してください。
※JavaScriptをONにしないと利用できません。

リンク
カウンター
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
キラキラ星2
UFOを見たら幸運