FC2ブログ

円谷英二 金納雅彦

メーサー車
メンデルやウェ-ゲナー、ゴッホのように評価されるべき人が長い間評価されないことがあります。円谷さんもまたそのひとりでした。映画監督は成績優秀なエリートが、その芸術的センスで作るものです。しかし円谷さんはエリートではありませんでした。特撮の第一人者ではありましたが、その地位は低く何十年もの長い下積みが続きました。それでも円谷さんの演出をやりたいという気持ちは強く、どうしたらいい映画が作れるのか、合理的な研究をしていたようです。名作と駄作をどこが違うのか具体的に調べたりもしたでしょう。そして何らかの答えを出したようです。だからこそ昭和29年「ゴジラ」で本格的に演出を任されて15年間、特技監督として誰よりもコンスタントに名作映画を作り続けました。とうとう神様とまで言われ、最後は後継者作りをしていました。私も学歴社会で受験戦争を否定するようなことを書いています。とても評価されるのは難しいでしょう。かご猫のようにゆっくりとホトトギスが鳴くのを待つしかありません。とにかく長生きをしなければなりません。孫子の兵法の臥薪嘗胆です。できれば評価する人が真に合理的であってもらいたいものです。写真は円谷ファンならご存知「サンダ対ガイラ」のメーサー車、2台そろえました。そういえば円谷さんも合理的によく考え長い臥薪嘗胆をした人です。孫子の兵法を理解していたのでしょうか。円谷さんの「キングコング対ゴジラ」という映画で人間がキングコングとゴジラを戦わせ共倒れさせる計略を立てます。最初はゴジラが優勢で、だんだんとキングコングが力をつけ最後はゴジラは生きているか死んでいるかわからず、キングコングは一応勝ったということで古里に帰って行きます。まるで太平洋戦争そのものです。円谷さんは中国が日本とアメリカを戦わせ共倒れさせるために日中戦争を始めたことをわかっていたかもしれません。二虎競食という計略です。しかし円谷さんが軍部に忠告しても相手にされず下手をするとスパイあつかいされたでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

呉越の戦い

Author:呉越の戦い
金納雅彦 1958年2月20日福岡県に生まれる。中学生時代に無理な勉強をしてストレス病になり、いまだに治りません。しかし様々な経験から合理的に考えることの重大さを知ります。そして明治政府が孫子の兵法に大きく関係していることを発見します。以後、孫子に傾倒し研究を続けています。

ベーシックインカムやパンとサーカスそして元老院制度の実現を願っています。

ベーシックインカムやパンとサーカスを実現しよう 論より証拠やってみよう
最新記事
Translation(自動翻訳)
ナイト2000

きんのうまさひこきんのうまさひこ

カテゴリ 古い順
ツイッターやってます
インスタグラムもやってます
本日の残り時間
消す?
消す?

終わる時は更新ボタンを押してください。
※JavaScriptをONにしないと利用できません。

リンク
カウンター
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
キラキラ星2
UFOを見たら幸運