FC2ブログ

張学良の怒り 金納雅彦

画像 012
日露戦争で日本に協力した張作霖とその子、張学良は日本に対して好意的でした。しかし日本軍は満州事変を起こし張作霖を爆殺してしまいます。もちろん、こうゆうことをやるのは考えることの得意な戦略家ではありません。受験戦争に勝ち残ったプライドが高く恐れを知らないエリート軍人です。当然のように張学良は復讐の鬼になります。やがて張学良は西安事件を起こし国共合作を成立させ、日本に対して恐るべき計略を仕掛けてくるのです。張学良は漢王朝を打ち立てた劉邦の名軍師張良と一字違いです。博学な張学良が張良を意識しないわけはありません。孫子の兵法にも通じていたはずです。多分、張学良の計略なのでしょう。日本に戦争を仕掛け、わざと負け続け多くの犠牲者が出ているように見せかけ世界中の同情を買う。そして日本と欧米列強を戦わせ共倒れをさせるという二虎競食の計略です。張学良は国民党の蒋介石の部下になりますが、蒋介石は日本と戦う気はなく共産党を敵視していました。張学良は蒋介石を拉致し共産党に会わせ秘密裏に国共合作を成立させます。これが西安事件です。蒋介石が国共合作を受け入れたのは諸外国を中国から一掃できる二虎競食の計略を知らされたからでしょう。西安事件から数ヶ月間、具体的な作戦が練られ、ついに盧溝橋で日本軍を挑発し日中戦争が始まるのです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大変申し訳ないのですが、
諱で呼ぶのはいくらなんでも失礼なんで
アザナのほう(漢卿)で呼んでいただけませんか?

Re: No title

> 大変申し訳ないのですが、
> 諱で呼ぶのはいくらなんでも失礼なんで
> アザナのほう(漢卿)で呼んでいただけませんか?


ご訪問有難うございます。
私も調べてみました。確かにアザナでないと失礼だということはわかりました。
しかし、そうすると日本人には意味が通じないことがあります。
申し訳ありませんが、一般的に使われている言葉で表現したいと思います。
ご了承下さい。
プロフィール

呉越の戦い

Author:呉越の戦い
金納雅彦 1958年2月20日福岡県に生まれる。中学生時代に無理な勉強をしてストレス病になり、いまだに治りません。しかし様々な経験から合理的に考えることの重大さを知ります。そして明治政府が孫子の兵法に大きく関係していることを発見します。以後、孫子に傾倒し研究を続けています。

ベーシックインカムやパンとサーカスそして元老院制度の実現を願っています。

ベーシックインカムやパンとサーカスを実現しよう 論より証拠やってみよう
最新記事
Translation(自動翻訳)
ナイト2000

きんのうまさひこきんのうまさひこ

カテゴリ 古い順
ツイッターやってます
インスタグラムもやってます
本日の残り時間
消す?
消す?

終わる時は更新ボタンを押してください。
※JavaScriptをONにしないと利用できません。

リンク
カウンター
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
キラキラ星2
UFOを見たら幸運