FC2ブログ

臥薪嘗胆 円谷英二 金納雅彦

画像 017
円谷さんは特撮の第一人者でしたが、その地位は低く何十年もの長い下積みが続きました。昭和29年の「ゴジラ」で初めて本格的に映画監督の仕事を任され、15年間に渡って素晴らしい映画やテレビ作品を作り続けます。円谷さんが孫子の兵法を知っていたのかわかりませんが、長い臥薪嘗胆や合理的によくよく考えること、映画「キングコング対ゴジラ」で日中戦争が日本とアメリカを戦わせる二虎強食の計略だと示唆していることは、もはや偶然とは思えません。映画監督はエリートがやるものだという固定概念を崩した人でもあります。このブログでは円谷さんの作品を中心に特撮作品の名場面やグッズそして音楽などについて紹介していきたいと思います。写真は地底怪獣バラゴンとパゴス、顔は違いますが体は同じ、背びれがキャタピラのように動き地底を突き進むのだそうです。左に見切れているドドンゴも地底から現れました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

呉越の戦い

Author:呉越の戦い
金納雅彦 1958年2月20日福岡県に生まれる。中学生時代に無理な勉強をしてストレス病になり、いまだに治りません。しかし様々な経験から合理的に考えることの重大さを知ります。そして明治政府が孫子の兵法に大きく関係していることを発見します。以後、孫子に傾倒し研究を続けています。

「弱者の味方 孫子の兵法 」 簡単でよくわかる
最新記事
Translation(自動翻訳)
ナイト2000

きんのうまさひこきんのうまさひこ

カテゴリ 古い順
メッセージ1
メッセージ2
本日の残り時間
消す?
消す?

終わる時は更新ボタンを押してください。
※JavaScriptをONにしないと利用できません。

リンク
カウンター
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
キラキラ星2
UFOを見たら幸運