FC2ブログ

「宇宙大戦争」のドッグファイト 金納雅彦

画像 007「地球防衛軍」の姉妹作「宇宙大戦争」の空中戦は映画後半にあります。地球軍の戦闘ロケット隊とナタールの円盤群の間で行われます。全体的にロケットや円盤を小さく映し背景をあまり動かさないようにしてあります。それが落ち着いた雰囲気でスピード感を出す工夫になっています。画像 008戦闘ロケットからギザギザの光線が発射され円盤をかすめます。画像 009見事円盤に命中、大爆発。画像 019このシーンは背景を全く動かさず小さく映したロケットと円盤が画面を走り抜けます。このようにしても落ち着いた雰囲気とスピード感を表現できます。画像 020ロケットのギザギザの光線と円盤の直線的な光線が発射され交差するこのシーンは、この映画で最も興奮できるシーンのひとつです。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

呉越の戦い

Author:呉越の戦い
金納雅彦 1958年2月20日福岡県に生まれる。中学生時代に無理な勉強をしてストレス病になり、いまだに治りません。しかし様々な経験から合理的に考えることの重大さを知ります。そして明治政府が孫子の兵法に大きく関係していることを発見します。以後、孫子に傾倒し研究を続けています。

ベーシックインカムやパンとサーカスそして元老院制度の実現を願っています。

ベーシックインカムやパンとサーカスを実現しよう 論より証拠やってみよう
最新記事
Translation(自動翻訳)
ナイト2000

きんのうまさひこきんのうまさひこ

カテゴリ 古い順
ツイッターやってます
インスタグラムもやってます
本日の残り時間
消す?
消す?

終わる時は更新ボタンを押してください。
※JavaScriptをONにしないと利用できません。

リンク
カウンター
PikaPika_Atlantis
Present's by
3ET
キラキラ星2
UFOを見たら幸運